滋養に富む多様な食品を選んで認知症を予防

認知症の予防を目的としてアメリカの医学研究者が考案した「MINDダイエット」という食事方式では、認知症を含む疾病の予防効果が知られている「地中海食」などを参考にして、積極的に食べるべき10種類の食品と、なるべく避けるべき5種類の食品が示されている。 認知症ではない高齢の被験者923人を対象とした追跡調査の結果では、「MIND食」を厳密に実行した人たちは、アルツハイマー病発症リスクが53%低かったと報告されている。

また、死亡した高齢者569人の追跡解析結果から、MIND食の順守度合いを表す「MIND食スコア」が高かった人ほど、死亡直前の認知機能の評価も高いという関連性が確かめられている。さらに、死後の脳の検査によってアルツハイマー病と同様の病変が認められた場合であっても、「MIND食」を実践していた人は生前に認知症と診断される状態ではなかったという。

65歳以上の日本人1万3千人余りに対して食品の摂取状況を調査し、平均5.7年間の追跡調査を行った結果では、の推定摂取量を4段階に分けて分析したところ、摂取量がより多い群ほど、認知症発症リスクが低くなる傾向があったと報告されている。

65歳以上の日本人3146人について、日本食の摂取状況の追跡期間(平均5年)内の変化と認知症の関係性を分析した研究では、8品目の食品摂取量から算出した「日本食指数」がより大きく下がった群では、指数が変わらなかった群に比べて認知症のリスクが1.72倍に高まる傾向があった。 それに対して「日本食指数」がより大きく上がった群では、指数が変わらなかった群に比べて認知症のリスク38%ほど低下する傾向があったと報告されている。

60歳以上の日本人1081人について17年間(2005年まで)追跡調査した結果では、牛乳・乳製品の摂取量により4群に分けた集団のうち、摂取量が2番目に多い群認知症の発症率(多変量調整値)が、摂取量が最少の群に比べて31%ほど低かったことが報告されている。摂取量が最も多い群では、2番目に多い群よりも発症率が上がったが、摂取量が最少の群に比べて発症率が20%ほど低かった。

東京都在住の65歳以上の女性1035人を対象に、食習慣の調査や認知機能テスト(MMSE)を実施した研究では、チーズを毎日食べる人は、チーズを2日に1回以下しか食べない人に比べてMMSE得点が高い傾向があり、さらにカマンベール チーズを食べていた人は、それ以外のチーズを食べていた人に比べてMMSE得点が有意に高いことが認められた。

軽度認知障害がある65歳以上の女性71人を対象に、カマンベール チーズを食べる群とプロセスチーズを食べる群に分けて、それぞれ毎日2片のチーズを3か月間摂取してもらい、その介入後3か月たってから、各群の食べるチーズを替えて3か月間毎日摂取してもらう試験の結果では、脳の栄養分である「脳由来神経栄養因子(BDNF)」の血中濃度が、カマンベール チーズを食べた群で顕著にふえていたことが確認された。

[Updated 2021-12-06]