滋養に富む多様な食品を選んで認知症を予防

認知症の予防を目的としてアメリカの医学研究者が考案した「MINDダイエット」という食事方式では、積極的に食べるべき10種類の食品と、なるべく避けるべき5種類の食品が示されている。 認知症ではない高齢の被験者923人を対象とした追跡調査の結果では、MINDダイエットを厳密に実行した人については、アルツハイマー病発症リスクが53%低下したと報告されている。

65歳以上の日本人1万3千人余りに対して食品の摂取状況を調査し、平均5.7年間の追跡調査を行った結果では、の推定摂取量を4段階に分けて分析したところ、摂取量がより多い群ほど、認知症の発症リスクが低くなる傾向があったと報告されている。

同様に65歳以上の日本人3146人について、日本食の摂取状況の期間内の変化と認知症の関係性を分析した研究では、日本食らしさの点数がより大きく下がった群は、点数が変わらなかった群に比べて認知症のリスクが1.72倍に高まる傾向や、点数がより大きく上がった群では、点数が変わらなかった群に比べて認知症のリスクが38%低くなる傾向があったと報告されている。

東京都在住の65歳以上の女性1035人を対象に、食習慣の調査や認知機能テスト(MMSE)を実施した研究では、チーズを毎日食べる人は、チーズを2日に1回以下しか食べない人に比べてMMSE得点が高い傾向があり、さらにカマンベール・チーズを食べていた人は、それ以外のチーズを食べていた人に比べてMMSE得点が有意に高いことが認められた。

軽度認知障害がある65歳以上の女性71人を対象に、カマンベール・チーズを食べる群とプロセスチーズを食べる群に分けて、それぞれ毎日2片のチーズを3か月間摂取してもらい、その介入後3か月たってから、各群の食べるチーズを替えて3か月間毎日摂取してもらう試験の結果では、脳の栄養分である「脳由来神経栄養因子(BDNF)」の血中濃度が、カマンベール・チーズを食べた群で顕著にふえていたことが確認された。